人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 20日
実験!!
かなりごぶさたです。

こないだY先生の構造の授業でコンクリート打設しました!

鉄筋の本数や太さを決めて、自分たちで型枠をつくってコンクリートを型枠に流し込み、

力をかけて破壊するかどうかをみる実験です。

実際にこういう実験の授業もなかったし、建物を物体として建てることもなかったので、いろいろ新鮮です。



実験!!_a0092169_12143390.jpg


環境実験棟。

コンクリートの使者cじょう氏とDIY師匠mちゃの指導のもと型枠を2つつくりました。





実験!!_a0092169_12203979.jpg


コンクリートをはこんできた生コン車。

迫りくる。




実験!!_a0092169_12263742.jpg


このコンクリートをせっせとシャベルですくって型枠に移して、

直接コンクリートの中に振動器を入れたり、

型枠の外から振動器をかけたりして、コンクリートを均等にならします。

コンクリートは飛び散るし、振動は強いし、この作業がけっこう大変だったー。




実験!!_a0092169_12382458.jpg


最後に平らなスコップで表面をならして本日の行程は完成。

なめらか〜。

1ヶ月後に型枠をはずして加力実験をします。

こわれるかな〜。

楽しみです。

by pepelog | 2007-11-20 12:45


<< 12      再上陸! >>



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧