人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 30日
たまにはまじめに
広島の建築家、三分一さん設計のbroodに行ってきました。

前々から行こうと思っていたものの、いつでも行けるという気持ちがあってここまできてしまった。



たまにはまじめに_a0092169_20342774.jpg





行った季節と時間が最適でなかったのか、このパーゴラの効果があまり発揮されてないような気がした。

下に入ってみると、もっと光がさしこんでいたらきれいだろうなーと思った。




たまにはまじめに_a0092169_2017727.jpg





でもここは大きな幹線道路沿いなのに、それを感じさせんくらいおだやかな空気をつくっていた。

緑に囲まれて、光と風を適度に通しながら、外の気持ちよさを感じれる。

あいにく、今日はテラス席はやってなくて残念。

メッシュのカーテンも今日は使われてなくって、またまた残念。

今度はテラス席があるときにきたいなー。





上を見るとこんなかんじで空が見える。


たまにはまじめに_a0092169_2025762.jpg





ここまで来て中に入らんわけにはいかんと思って中へ入ってみた。

高そうだとは思っとったけど、お金ないのに、選択肢もあまりなく、うっかり2000円のランチを頼んでしまった。うぅ。

GW中ともあって、まわりはカップルや家族連れ。

一人でこの歳で、どんなセレブランチじゃっ!と思いつつ、出てきたパスタを食べる。

スプーン使わん主義だけど、てんぱって使ってしまったし。





店内のようす。




たまにはまじめに_a0092169_20374146.jpg





店内には外のパーゴラと同じようなかたちの照明がおいてあって、

どの開口からも緑がみえるようになっとった。









たまにはまじめに_a0092169_213178.jpg











たまにはまじめに_a0092169_21101014.jpg









季節と、時間を感じれるような建築はいいなー。

忙しくすぎていく毎日の中では小さなことかもしれんけど、だからこそ贅沢なこと。

地球環境時代で、環境保護がさけばれて久しいけれど、

人が生活して建物を建てれば、何らかの環境負荷はさけられない。

でも、それがあることで、周りの小さな自然や風景に気づいたり、地球で暮らしていることを感じたり、

そんな、あたりまえの贅沢を感じれる建築は増えてほしいなーと思う。

by pepelog | 2007-04-30 21:45


<< GW!      おいしいごはん >>



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧