2007年 12月 05日
12
a0092169_1155750.jpg


12月になってもまだ秋の景色。

でもやっぱり少しずつ寒くなってきました。

こんなに黄色かったっけっていうぐらい地面一面黄色に染まってます。




a0092169_1157486.jpg


ちょっと木にみえる。





a0092169_1235964.jpg


はやすぎるものでもう12月。

2007年も終わりだー。

来年はねずみどし。

12年前のねずみ年は、プリントゴッコビギナーで、年賀状をどんなにしようかいろいろ考えたきがする。

次のねずみ年は12年後、24歳かー、と思って、

どんな大人になるんだろう、とかおもっとったきがする。

はーやーいー。

もう次のねずみ年がきてしまったよ。

こんな大人?になっているとは、、、、、。



今年は、時間をつくって、年賀状とか、クリスマスカードとかかこうかなーとか思ったりもする。
[PR]

# by pepelog | 2007-12-05 12:06
2007年 11月 20日
実験!!
かなりごぶさたです。

こないだY先生の構造の授業でコンクリート打設しました!

鉄筋の本数や太さを決めて、自分たちで型枠をつくってコンクリートを型枠に流し込み、

力をかけて破壊するかどうかをみる実験です。

実際にこういう実験の授業もなかったし、建物を物体として建てることもなかったので、いろいろ新鮮です。



a0092169_12143390.jpg


環境実験棟。

コンクリートの使者cじょう氏とDIY師匠mちゃの指導のもと型枠を2つつくりました。





a0092169_12203979.jpg


コンクリートをはこんできた生コン車。

迫りくる。




a0092169_12263742.jpg


このコンクリートをせっせとシャベルですくって型枠に移して、

直接コンクリートの中に振動器を入れたり、

型枠の外から振動器をかけたりして、コンクリートを均等にならします。

コンクリートは飛び散るし、振動は強いし、この作業がけっこう大変だったー。




a0092169_12382458.jpg


最後に平らなスコップで表面をならして本日の行程は完成。

なめらか〜。

1ヶ月後に型枠をはずして加力実験をします。

こわれるかな〜。

楽しみです。
[PR]

# by pepelog | 2007-11-20 12:45
2007年 10月 24日
再上陸!
a0092169_2055598.jpg


約1か月前になるけど、また行ってきました、あの島に。

1年前にも同じ場所からこの写真をとった気がする。

普段のまちなかじゃあ景色なんてけっこう頻繁にかわっていくけど、

この島にも変わらず時が流れて、すこしづつ変わっていくんだろーな。
[PR]

# by pepelog | 2007-10-24 20:59
2007年 10月 09日
FINLAND 2
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまった、、、、。

フィンランド最終回をお送りします。



a0092169_1863379.jpg




どこかでみたかもしれんけど、ヌークシオ国立公園。

カモメ食堂のパッケージのあの公園です。

うつりこみがすごい。




a0092169_1794956.jpg


ブルーベリー摘みに夢中になるwkt氏。




a0092169_17154112.jpg



森にキノコをとりにいってきます、とカモメ食堂でもたいまさこが行ってきた森、らしい。

公園の森にはキノコがちょこちょこ。

あやしげ。







a0092169_17202219.jpg



アアルト設計、パイミオのサナトリウム。

林の中にありました。

室内の壁の何気ない曲線にもちゃんと合理的な理由があってすごい。




a0092169_17222567.jpg


セイナッツァロの村役場。

湖の町とされているユヴァスキュラというところにある。

よく写真で見るこの廊下。きれいー。



a0092169_17234731.jpg


同じく役場の廊下。

なんか、廊下がみんなこういうふうに広く出窓のようになっていて、

自然に、植物置いたり座ったりという動作が生まれる気がする。







a0092169_17254451.jpg


これはトゥルクという、ヘルシンキに次ぐフィンランドの都市の市場。

こういう、市の雰囲気がすき。


a0092169_17271399.jpg


これはヘルシンキの市場。

食料品だったり、毛織物とか雑貨だったり、

港の近くにいろいろ市がたってて、たまに楽器ひいてるひとがいたりする。




a0092169_17282585.jpg


ベリー!まっかっか。

ちょうど行ったとき時期だったらしく、さかんにうられてました。




a0092169_17294521.jpg


この旅の食糧難をたすけてくれたミニりんご。

かぶりつくのがおいしい。



a0092169_1733391.jpg


市の近くにあった港のテントカフェ。

市場がたくさんあって、ものがたくさんテントの下に並べてあって、

ごちゃごちゃした中の活気がすごくすき。



a0092169_1735317.jpg


市内はトラムが縦横無尽に走ってます。

歩く人も車もトラムもごちゃ混ぜなスケールがいいかんじ。







市の活気とか自然の広さとか、町中のスケールとか、

ぜひまた行きたいところでした。



ひとりでいろいろやってなかなか大変だったけど、

人との出会いとか、素敵な風景とか、一人で考える時間とか、

いろいろなものごとを経験したと思います。

おもしろかったー!
[PR]

# by pepelog | 2007-10-09 18:07
2007年 09月 13日
FINLAND 1
最終目的地??のフィンランド。

ヘルシンキは小さくて、みどころは歩いてまわれるかんじでした。

なんかすごく過ごしやすくて人も優しくて、

ヨーロッパであってヨーロッパでないような不思議なかんじを受けました。




a0092169_18581394.jpg


アアルトのアカデミア書店。

本屋なのに閉塞感がなくて全体的に明るい。



a0092169_1924833.jpg


ひゅいんのキアズマ。




a0092169_193237.jpg


テンペリアウキオ教会。

穴のあいた岩盤におわんをかぶせたようなつくり。



a0092169_1944469.jpg


アアルト邸。

めずらしいプラン構成ではないけど、操作性がなくよい空間。



a0092169_198796.jpg


ヘルシンキ工科大のキャンパス内、というかすぐ近くにある湖。



a0092169_1985198.jpg


同じく湖のほとり。

風に吹かれてきもちよい。

ここでとった、りんごと自作のサンドイッチのランチは何よりもぜいたくなのかも。




a0092169_19102129.jpg


同じくキャンパス内のみち。

風が急に吹いてきてみちがすごくきれいだったので思わずとってしまいました。



a0092169_1911289.jpg


キャンパス内には小さい森があります。

こんな豊かな環境、よすぎる。



次回はしつこくFINLAND 2をおおくりします。

今回の旅行の最終編です。
[PR]

# by pepelog | 2007-09-13 19:19
2007年 09月 03日
Stockholm
しつこくストックホルムです。

聞いてはおったけど、ビルや高架がたくさんあって、地下鉄がはりめぐらされとっておっきい街でした。

なんかプチ東京というかんじ。


ストックホルムについてすぐに蚤の市に行きました。

へんなものもいっぱいあるけど、安くていいものがけっこうある、というかんじ。

北欧2カ国目にして、蚤の市好きを再認識。




a0092169_2352180.jpg


前々から行きたかったアスプルンドの図書館。

入った瞬間本の空間が広がってました。






a0092169_2395891.jpg


森の十字架。

ストックホルム中心部から電車で20分ぐらいのとこにあります。

遠〜くまで見通せる軸線が通ってるとこがあったりする。




a0092169_2312731.jpg


スウェーデンの人は建築に詳しいとか関係なくみんなアスプルンドが好きらしい。






a0092169_23131949.jpg


ガムラスタン(旧市街)の中にあるドイツ教会。

すごく天気がよかった。





a0092169_23142955.jpg


一番細いとこで90センチくらいの幅のほっそーい道。

ガムラスタンは魔女の宅急便のモデルになったらしい。





a0092169_23153289.jpg


ここもガムラスタンの中。

石畳でちょっとした坂道が多くて味がある。





a0092169_23174526.jpg


ぶらぶらあるいとったら、偶然すごく景色のいい場所を発見。

駅から近いのにあんまり人が少なくてここはよい。

見つけてからは1日1回必ず行ったとこ。

旅先でお気に入りスポットを見つけるのは楽しいです。

みんなが知らないとこみつけたみたいな変な自己満足にひたってしまう。




ストックホルムでは風邪ひいて、おそらく熱があって死にそうだったけど、

ユースでフランス人女性に鼻かみなさいって、笑われて、ティッシュもらったり、

フィンランド行きの船で、カペラであった友達と再会して、風邪薬もらったり、

人との出会いに感動した。

人との出会いを大切にしよーと思います。
[PR]

# by pepelog | 2007-09-03 23:52
2007年 09月 01日
Capella in SWEDEN
スウェ−デンです。

いろいろ行ってみよう!やってみよう!計画第一弾のカペラゴーデンのサマーコース。

テキスタイルワークショップに行ってきました。

カペラゴーデンはエーランド島という、スウェーデン南部の島にあるクラフトの学校です。

そこの生徒がつくった家具や食器やマットなどを使い、

学校の畑で育てた野菜でつくったごはんを食べたり、花をかざったりして、生活で使うものをつくるようなところです。




a0092169_16292197.jpg


学校のオフィスのドアのまわりには植物がおいしげってます。





a0092169_16311066.jpg


庭に咲き乱れる花々。

紫のぼんぼんみたいな花が好きです。





a0092169_1634765.jpg


あざやか〜。

絵本の中のよう。





a0092169_16364442.jpg


へんな植物もあります。





a0092169_16373020.jpg


空気が乾燥してるのか、飛行機雲をよくよく見ます。

しゅっとした雲が多い。

これは学校の宿舎です。





a0092169_1639030.jpg


ワークショップをしてた工房の壁際でかわいいもんを発見。。

染め物をするときに使ったゴム手袋。





a0092169_16401670.jpg


染め物を乾かしてます。





a0092169_1745068.jpg


染め物の他にもシルクスクリーンやシルクペイントなどをしました。

広く浅く自由なかんじです。





a0092169_177919.jpg


学校のまわりはなにもない。

近くのお店まで車がないといけません。




a0092169_1710638.jpg


まさにカントリーロードーーー。






a0092169_17281526.jpg


家がはなれとって郵便屋さんが大変なのでポストがまとめてあります。

かわいらしい。。。






ワークショップとういうだけあって内容はごくごく基本的で幅広い。

まあそうじゃないと参加できんのんだけどね。

先生も自由に、というか若干放置に近かったけど、

やりたいことがあるなら言ってくれたらその方法教えるよ、的なスタンスで自由にやってました。




いろいろやってみようと思って、ジャンルを問わず興味のあることをためしてみよう、

と思ってはじめたことだけど、

いろいろやってみると、ますますわからんくなってくる気がする。

いろいろできると思ってるうちは何にもできないって、誰かが言っとったって誰かが言っとった。

でもいろいろやりよったら、数ある選択肢が増えたり、減ったり、

だんだん収束してきて、少しずつではあるけど、決まってくるような気もしとる今日この頃です。

まずは一歩踏み出さなければ、です。
[PR]

# by pepelog | 2007-09-01 17:26
2007年 08月 28日
DENMARK
デンマーク、スウェーデン、フィンランドの北欧3か国を旅してきました。

まずは、デンマークに到着。


a0092169_2341598.jpg


まず、デンマークについた次の日に最北端の町skagenまで行ってきました。

写真の中心あたりが最北端。

地形の先っぽはとんがってて両側から波がくる。





a0092169_23421443.jpg


コペンハーゲン郊外のルイジアナ美術館に行ってきました。


a0092169_2343134.jpg


美術館内の庭。

展示作品もよいし、展示室のまわりの環境が良い!


a0092169_23482483.jpg


ジャコメッティの展示室は一面が全面ガラスで庭に面してて、作品のシルエットがうきたつ。

我慢しきれずこの展示室だけ撮影してしまった。



a0092169_23503177.jpg


美術館のすぐそばにあるビーチに咲く花々。


a0092169_2351062.jpg


同じくビーチにある飛び込み台?みたいなデッキ。




a0092169_23522059.jpg


ヤコブセンの監視塔。

ほんとうはどうなのか知らないけど、何でこの色なのか分かるような風景だと思った。




a0092169_23535155.jpg


風力発電が並ぶ風景がとても好きです。

かっこよいと思う。




a0092169_23543719.jpg


ブラックダイヤモンドと呼ばれる図書館のファサード。

ほんとは黒の御影石のようなかんじ。




a0092169_2355349.jpg


コペンハーゲンの蚤の市。

アンティークの食器類や小物がずらりとならぶ。

わくわくしてたまらんかった。

蚤の市広場の近くにアンティーク屋さん街もあって、どきどきでした。

掘り出すっていいね。





旅して帰ってくると、毎回まあええじゃろと思うことが増える気がする。

いろいろと経験するからなのかね。

心が広くなったっちゅうことならいいが、、、。



いろいろと大変な目にあったけど、

目にとびこんでくる風景の、色の鮮やかさと爽快さに感動したデンマークでした。
[PR]

# by pepelog | 2007-08-28 00:24
2007年 07月 20日
夏の晴れた日のまっ黄色
この夏一番の暑さのなか、maribronっていう古着屋さんにいった。

まぶしいほどのまっ黄色な、膝したぐらいまでのChloeのスカートを発見!!!

しかも素材は麻で、さわさわして夏らしさまんてん。

黄色で麻素材って、、、、、、なんかいい!と思ってうっかり購入してしまった。

お金ないのに、、、、。

でも古着屋さんのセールだからなんとまあかなり驚きの破格だったよ。



値段の安さにつられてそこまで欲しくないものも買ってしまって、

そんなときに限ってほんとにほしいものができたりする。

だからセールでは買わん主義を決め込んでいるけど、いいものは別!!!!!

買い物は出会いらしいよ。

晴れた日が楽しみだ。
[PR]

# by pepelog | 2007-07-20 13:59
2007年 07月 17日
台風の夜
台風襲来!!!

でもたいしたことなかったー。

ということで、嵐の中、夜中に鉄コン筋クリートの上映会をしました。

なんかやっぱ絵がいいねーかっこいい!!!

あと、なんといっても蒼井優さいこう!

シロの声聞いたことないけど、、、シロの声だ!と思った!

中学校かそこらへんのときに、偶然漫画読んで、

そのころはなんだかあんまりよくわからんくて、

今みても分かったっていう気にはならんかったけど、

時代の流れやお金とか欲に人は翻弄されるけど、

なんかすごい純粋な心をもってたら、

大切なものを見失わないってことなのかな〜とか、思ったり、とかね。



a0092169_1627480.jpg

[PR]

# by pepelog | 2007-07-17 16:27


    



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧