<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 24日
紫陽花と歌舞伎
a0092169_11263459.jpg


オーソドックスなのが結局いちばんよいきがする。

a0092169_1127384.jpg


ピンクもかわいらしい。色、形、いろんな種類がある。

a0092169_11272074.jpg


なかなかみない、横からのかたち。

a0092169_1127393.jpg


つぼみがひとつだけ…。



箱崎の紫陽花園にいってきました。

紫陽花は花の中でもけっこうすきだ〜。

すごいよね、この色は!

小学生のときに紫陽花の絵かきよったきがする。

かきたくなるよね、そりゃ。

デフォルメして模様にもなるし。

しかも名前の漢字がなんかいいよね。

どういう語源なんじゃろー。




そしてこのあと初の歌舞伎にいきました。

最初の演目は難しくて、説明を読んでやっとわかるような感じだったけど、

弁天娘女男白浪ていう演目が分かりやすくておもしろかった。

ストーリーはここでは説明すると長くなるので、言いません。

ちょいちょい笑いもはさみつつ、

決めの場面では時間をためたり止めたりするらしく、

決めがでるまでの流れとかいろんな間とかを楽しみながらみるんだなーとか思いました。

尾上菊之助がかっこよかった!



ほかの演目では、歌舞伎にはめずらしいらしいけど、

みんなで激しく踊る場面があって、8、9人くらいで何度も前宙したりして、

しかも片足着地で、迫力満点でした。



もっとわかっとったらもっとおもしろいんだろうなーと思いました。

もっと勉強してまたいきたいな〜。
[PR]

by pepelog | 2008-06-24 12:03
2008年 06月 05日
ウユニ塩湖
にいってきたわけじゃないけれど。。。

a0092169_195022.jpg



a0092169_197312.jpg



a0092169_1972313.jpg




ウユニ塩湖は南米ボリビアにある塩湖で、

広ーい広ーい塩の大地に、雨期だけうすく10cmくらい水がはって、

水に空や雲が反射して空にういとるような気分になる、らしい。

いつかは行きたい場所のひとつ。



プチウユニ塩湖現象in大橋キャンパス。

徹夜あけー。朝5時のプールサイド。

徹夜のぼろぼろ具合が洗われるような風景をみつけた。

プールサイドにうすーく水がはって、朝焼けの空を映す水面鏡のようになってます。

風がふいて水面がさざなみだったりしてきれいなんよ〜。



ひさしぶりの徹夜。

徹夜もたまにはいいのかも。

早起きすればいいのか。

はやすぎか。



修論すすめています。

先は長く長く長〜〜〜い。

地道にこつこつがんばろう。
[PR]

by pepelog | 2008-06-05 19:44
2008年 06月 03日
しょうぶのおみくじ
a0092169_9502970.jpg


太宰府と九州国立博物館の絵巻展にいってきた。

絵巻展は最終日の日曜というだけあって、人がすごい。

絵巻だけにずっとストーリーをおってみていかんといけんけー

なかなか人の行列がとぎれず、人酔いした感もあった。

おばちゃんのわりこみパワーはすごかった。

係の人も大変そう。

前にすすんでください〜とかいう博物館てそうそうないんじゃないかね。

ここは遊園地かというくらいの盛況ぶり。

絵巻は物語に起承転結があって、ながれがあるけんおもしろかった。

もうちょっと見たい時に後ろからおされ、はやく先が見たい時にすすめないっていうもどかしさはあったけど。。。。




太宰府天満宮でおみくじを引いた。

なんと、きっとしょうぶの季節にあわせて薄紫いろのおみくじ。

ワールドカップの時のブルーおみくじだけかと思っとった。

しょうぶおみくじはむすばれると不思議な感じ。



おみくじは中吉。

でも、困難はぬけれないとか、探し物はでてこないとか、

中吉のわりにシビアな内容だな〜と思ったけど、

たいていの項目のあとには待てばかなう、焦らなければうまくいく、だって。

もういろいろ待ってるんですけど。


って思ったけど、これは今の状況を描写されてるような、

指摘されてるような気もして、お告げのような気さえした。

気持ちの余裕をもてってことかな。


大魔王のお告げ!!!!

そういえばNANAの次の巻も出るのもまちどおしい。

ちょっと暗そうだけど。なってほしくない結末になりそうだけど。



ああもう梅雨がくる。

梅雨おみくじに色はつくかな〜。
[PR]

by pepelog | 2008-06-03 10:12


    



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧