<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
たまにはまじめに
広島の建築家、三分一さん設計のbroodに行ってきました。

前々から行こうと思っていたものの、いつでも行けるという気持ちがあってここまできてしまった。



a0092169_20342774.jpg





行った季節と時間が最適でなかったのか、このパーゴラの効果があまり発揮されてないような気がした。

下に入ってみると、もっと光がさしこんでいたらきれいだろうなーと思った。




a0092169_2017727.jpg





でもここは大きな幹線道路沿いなのに、それを感じさせんくらいおだやかな空気をつくっていた。

緑に囲まれて、光と風を適度に通しながら、外の気持ちよさを感じれる。

あいにく、今日はテラス席はやってなくて残念。

メッシュのカーテンも今日は使われてなくって、またまた残念。

今度はテラス席があるときにきたいなー。





上を見るとこんなかんじで空が見える。


a0092169_2025762.jpg





ここまで来て中に入らんわけにはいかんと思って中へ入ってみた。

高そうだとは思っとったけど、お金ないのに、選択肢もあまりなく、うっかり2000円のランチを頼んでしまった。うぅ。

GW中ともあって、まわりはカップルや家族連れ。

一人でこの歳で、どんなセレブランチじゃっ!と思いつつ、出てきたパスタを食べる。

スプーン使わん主義だけど、てんぱって使ってしまったし。





店内のようす。




a0092169_20374146.jpg





店内には外のパーゴラと同じようなかたちの照明がおいてあって、

どの開口からも緑がみえるようになっとった。









a0092169_213178.jpg











a0092169_21101014.jpg









季節と、時間を感じれるような建築はいいなー。

忙しくすぎていく毎日の中では小さなことかもしれんけど、だからこそ贅沢なこと。

地球環境時代で、環境保護がさけばれて久しいけれど、

人が生活して建物を建てれば、何らかの環境負荷はさけられない。

でも、それがあることで、周りの小さな自然や風景に気づいたり、地球で暮らしていることを感じたり、

そんな、あたりまえの贅沢を感じれる建築は増えてほしいなーと思う。
[PR]

by pepelog | 2007-04-30 21:45
2007年 04月 28日
おいしいごはん
先日、桃爺とデートをしてきました。

手帳に桃マークをつけて長い間心待ちにしていたデートだけど、

なんか、グルメでした。



a0092169_1025280.jpg




カフェテコのランチ。

さんざん迷ったとこで定番のとこに行き着いてしまった。

これで30品目とれるようになっとるらしい。

いつか、1日30品目とろうと思ってがんばったときもあったけど、なかなかむずかし〜。

1週間ほどでリタイア。

このままだと早死にするよ!っていう食生活を改善せなね。




a0092169_1084044.jpg




オムライスを食べようとする桃爺。

なんだかんだいって桃爺と2.5食をともにしてしまった。






a0092169_10121098.jpg




乙女っぷりを満喫しようと思ってレース編みのしきものでも買ってみたりした。

下にしいてあるやつ。

ちなみに100円!安!

チャーミンとか、セレブビルのヴィオロとか行ったりして、ウィンドウショッピングとかしたりして、

若さと乙女っぷりを若干とりもどした気がする。





桃爺とは、まちなかの美しい人を人間観察したり、さんざん話した結果、

『美を求めて』という目標に落ち着いた。







健康に自然に生活するのは、いいことだけど、

それを維持することは、いろいろ飾ったりするよりもっと難しいな〜と思う。

維持するとか、難しいとか思う時点でちょっと違うかな〜。

まあでも、おいしいものは食べたい!

最近、他力でかなりおいしいごはんを食べている気がする。

まずは他力じゃなくて、自力でおいしいごはんつくれるようになろ〜。
[PR]

by pepelog | 2007-04-28 10:33
2007年 04月 09日
春ですね。
春ですね。

福岡も、広島も、どこもかしこも花がさきみだれてますね。

桜やらチューリップやら。

桜はもう終わりかけだけど、桜吹雪が太陽に照らされてきらっきらしとるのを見て本当にきれいだとおもった今日この頃です。



a0092169_15404225.jpg


西公園。









a0092169_1541162.jpg



実家の近くにある山に登ってきました。

あいにくデジカメを忘れてしまったのでうちのとーさんがとった写真です。


a0092169_1543476.jpg




a0092169_1544247.jpg


道ばたにさいたチューリップ。




花見の人たちはほんとうに楽しそうにわいわいしとった。

子どもは、ちらちらおちてくる花びら相手にちゃんばらごっこみたいなのしよるし、

大人は顔を赤くして楽しそうに昼間っからお酒のんだり、お弁当たべたりしよる。

やっぱり花見っていいねー。









この春休みは、意図的にゆっくりしました。

大学生活始まって以来と言っていいほどのんびりできた。

実家では本読んだり、おばあちゃんに会いにいったり、めずらしくピアノひいたり、散歩したり。。。

日々課題やらに没頭してがんばって何かを得ることもあるけど、

ゆっくり読書をしたり考えたりして気づくこともたくさんあると実感しました。

山本文緒のプラナリアの中にある囚われ人のジレンマっていうのを最近よく考えます。

囚われ人のジレンマっていうのは心理学の言葉らしいけど、意外とこういう状況けっこうあるんじゃないかと思っただけです。

あと、佐賀のがばいばあちゃんも読んだ。

さらっと読めるのに、いいことが書いてあると思った。








今日は入学式でした。

人数が減ったことを実感します。

旅立ったり、始まったり、新生活だったり、春ですねー。
[PR]

by pepelog | 2007-04-09 16:13


    



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧