人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 27日
カーニバル
カーニバル_a0092169_9354259.jpg




















 




 昨日、mm子さんおすすめの熱いお祭り、おわら風の盆(富山)の切手を郵便局で偶然発見!
思わず買ってしまいました。
他にも子どもがおどってるやつや、飛脚みたいなひとがおどってるやつとか、
あともう3種類ありました。
切り絵みたいな感じがすてきです。
おわら風の盆は、9月のはじめごろに浴衣をきて笠をかぶって、
街道沿いで唄い踊るお祭りです。


(おわらの歴史)
おわらの歴史は古く、元禄のころ。
 生活の中から見いだした喜びを面白おかしく表現しながら、町を練り歩いたことが町流しの始まりという。しかしその多くの表現は、当時の庶民生活の実態をそのまま露骨に唄ったものだったため「このままでは伝えるより先に滅んでしまう」。 そう感じた芸達者な人々は、歌詞を改め、新しい詞の間に「おおわらい(大笑い)」の言葉を挟んで踊った。これが、おわらの語源になっている。また一説によれば、農作物の収穫の時期に豊年を祈り、おおわら(大藁)とも。
 かつて風の盆は、お盆の8月中旬に行われていたらしいが、町の人口が希薄になるその時期に祭りを続行することを、懸念する声が少なくなかったとか。
 当時暦の主流だった太陰暦から、太陽暦へ統一されたことを機会に、旧暦のお盆にあたる9月初旬に改められたといわれている。らしいです。HPよりコピペ。

 

 
 それと、もう一つ、街中に水路がはりめぐらされ、その水路の水によって毎日の生活が行われている、
岐阜県郡上八幡(ダイワハウスのCMになってた場所)でも、おもしろそうなお祭りがあります。徹夜で盆踊りをするお祭りです。
 おばさんも、若い娘さんも、晴れても雨が降っても、みんなひたすら踊るらしいです。
日本でもリオのカーニバル並みに熱そうなことを昔からやっていたんですね。



 今年行きたかったけど、時間とお金に余裕がなく断念しました。
来年は盆踊りめぐり行けたらいいなー。

by pepelog | 2006-10-27 10:04


<< いいながめ。      民族音楽 >>



A Happy New Year
by pepelog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧